院長ブログ

2017・12・31 

さてさて 気が付けばビックリするくらい更新していません・・・

反省です(-_-;)

今日で2017もおわりですか・・・

今年も本当に色々なことがありましたが 歳を重ねるごとに色々な考え方が変わってきたり

何歳になっても変わらない思いがあったり・・・

実はこのブログの更新が遠のいていたのも色々な思いがあったりして・・・

自分の考え 思いを自分なりに綴っていたわけですが やはり人それぞれ考え方の違いがあって・・・

ここでも少し反省 見直す点がいくつかありました

ここ最近 少しづつ いろいろな人がいて いろいろな考え方があって

こうあるべき これこそが正義 これらは人によって全然ちがったり・・・

を受け入れられるといか・・・そういうものだ・・・・というか (^^♪

頭の柔軟さをもっともっと身につけねば・・・と反省するのでした

色々なことに感謝しつつ 反省すべき点はおもいきり反省して

また2018も元気に頑張ります (^^♪

2016 8 31

さて 大変ご無沙汰しておりました 岡田です(^^♪

パソコンが変わったり何やかんやでゆっくりとパソコンに向き合える時間もなく・・・

またまた時間ができれば落ち着いていろいろ書きたいと思います(^^♪

たちまち 当クリニックでは歯科衛生士さんを募集しております

常勤・パート どちらも募集しておりますので 一緒に働いてもらえる方 ご連絡お待ちしております 詳しくは求人情報まで ・・・     

春 2016 3 27

さてさて 正月ぶりの更新となりましたが岡田です(#^.^#)
まだまだ寒いと感じる瞬間もありますが春ですな 3月も終わろうとしています
さて 4月 気持ちの良い季節がやってまいりました (#^.^#)
先日 歯科医師会の旅行で福岡は博多に行ってまいりましたが・・・桜が咲いていました
旅立ちの季節でもあります フットサルチームで仲良くしている後輩も結婚を機に西条の歯科医院を退職し新しい歯科医院へと旅立ちます (#^.^#)
なかなか 今どきの若い先生の多くはあっさりしていて・・・
のなか この後輩は礼儀正しくフットサルもなかなかの出席率(#^.^#)
簡単に言うと・・・好きなタイプです(#^.^#)
損得考えず 色々なところに顔を出して たてるところはちゃんとたてて・・・・
おそらく どこで誰と何をやっても可愛がられることでしょう (#^.^#)
まだまだ若いフレッシュな先生ですがイイ男になるような気がします
これもまた縁でしょうか・・・新しい職場は私の大学の先輩の医院ということ
この先輩も 男から見て ”カッコいい” と思わせてくれる先生です(#^.^#)
良い人物は良い人物を引き寄せるのでしょうか? 良いものには良いものが集まるのかな?
この縁もまた彼の人間力が生み出すものかもしれません 頑張れ頑張れ(#^.^#)
この先 また色々なことがあって色々な人と出会って 頭をぶつけて落ち込んで・・・
いいことばかりではないかもしれないけれど 周りの人達に感謝しながら診療して下さい
無償でかわいいと思わせてくれる後輩に出会えたことにもこれまた感謝です(#^.^#)

初心に戻り     2016 1 6

さて 今年も始まりました (#^.^#) よろしくお願い致します
岡田です
年末年始とドタバタドタバタしてなかなかブログを落ち着いて更新できる時間もなく・・・
おそらく 多くの人はそうだと思いますが お正月休みといっても両方の親に挨拶に行ったりご飯を一緒に食べたりと・・・そんなこんなで家でゆっくりする日なんて一日もなく・・・
終わってしまいます・・・お正月・・・(-_-;)
ま 今年も無事スタートがきれたということで (#^.^#)
昨年も良いこと悪いことたくさんあった年でしたが 年末は特に印象的で感慨深いものがありました 最終日 外で大掃除をしていると・・・
何人かの患者さんに声をかけて頂きました その後買い物に行っても ”ありゃ 先生!”
と声をかけてもらったり 色んなところで声をかけてもらいました
私は地元が東広島ではないため 8年前西条で開業したときはたったの一人も知り合いという人がいませんでした それが いろいろなところで声をかけていただけるようになった
なんとも 色んな感情が湧き出てくるようでした なかには あの先生の顔なんて二度と見たくないと思っている人もいるでしょう でも この8年間快く街で声をかけてくれる人もできた とまあ シミジミしたわけです また今年も一人でも多くの人の役に立てるようただただ頑張るだけですな (#^.^#) 
このように 色々な人の思いを直接感じやすい職業につけているということも本当にありがたいことだと思います 
また 慌ただしい毎日が始まりますが 仕事が出来ることに改めて感謝し 年頭初心に戻り励みたいと思います(#^.^#)
今年もよろしくお願い致します (#^.^#)

おじさんの青春 2015 10 20

さて日中はTシャツでも全然大丈夫!くらいの気温な数日ですが岡田です(#^.^#)
先日は広島県歯科医師ソフトボール大会が行われました
毎年のことながらすごい人数の歯科医師がグラウンドを埋め尽くし異様な光景でしたが
東広島チームはリーグ準優勝となりました(#^.^#)よかったよかった(#^.^#)
やはり 参加することにもちろん意義はあるのですが やるからには一生懸命プレーして勝ちたいですよね(#^.^#)
何となくですが、毎年チームの雰囲気が良くなってきているような気がします
参加するチームが減少していくなか 東広島は逆に参加人数が増えてきて来年から2チーム作ろうかなんて話も出てきています(#^.^#) 本当活気があって良いことですよね(#^.^#)
東広島市はどんどん新しい商業施設なども増え街自体も活気があると思いますが その街の歯科医師会もどんどん活気づいていければと思います(#^.^#)
雰囲気が良くなってきているなあ・・・と思わせてくれるのは 大会後の打ち上げが印象的です 打ち上げのなかで 選手ひとりひとりが 一言づつ今年の反省来年の豊富などをスピーチするのですが 各自がスピーチの中で 自分以外の人に対しての感謝の気持ちや賞賛の言葉をかける場面がすごく多くなってきているような気がします(#^.^#)
自分自身ではなくみんなが隣の人みんなのことチーム全体の事を考え チーム全体の雰囲気作りに務めていることを現しているように思います(#^.^#)
もっともっと 優しさと思いやりのあるチームになっていくような気がしますね 楽しみです
ある選手が ”青春をありがとう!” とスピーチをしていましたが ステキですよね(#^.^#)
いいおっさんがソフトボールして 青春をありがとう! ですよ(#^.^#) もう抱きしめてやりたいくらいです(#^.^#)
また陰で色々お手伝いしてくださった方々にも感謝の気持ちを忘れてはいけませんね(#^.^#) 大会当日の段取りをしてくれている県歯科医師会の方々 そして東広島では練習のグラウンド手配 連絡をしてくれている事務の方 こういった方々のお手伝いなしには決して成り立ちません (#^.^#)
今年もソフトボールに携わってくれた全ての方々に感謝して終わりたいと思います(#^.^#)

   ・・・青春をありがとう!      か (#^.^#)  素晴らしい (#^.^#)     

胸を張る 2015 10 14

さてさて 車の中もしばしば暖房ですが(-_-;)岡田です (#^.^#)
まだまだ歯科業界でも自分は若いつもりでいましたが・・・いつの間にか年下の先生達とからむ機会も増えてきました (#^.^#) 小さい頃から年下ではなく年上の人達とつるんで遊ぶことが多かったため・・・あまり年下のいわゆる後輩という存在とのからみになれていませんが・・・ いろいろな 後輩? がいますな (#^.^#) かわいいなぁ(#^.^#)と思う先生達もいて 近頃 本当に ほうほう(#^.^#)感心感心(#^.^#) と思うのはうちの近所の島崎先生かなぁ なんともまあちゃんとしているというか、なんというか ちゃんとしてる!
って感じですな いいと思いますよ 仕事はみたことないですが おそらく仕事もちゃんとしてるんでしょうな(#^.^#) まだまだ付き合いは浅いですが いい友達になれそうな気がします (#^.^#) 歯科医院はなかなか全国的に数も多く 近くの先生はいわゆる商売敵になってしまうため ギクシャクした関係にもなりがちですが 一番近くの先生がいわゆるイイ奴でお互いにいい関係を築けるとやっぱり楽ですな(#^.^#) これもまた感謝です(#^.^#)
今週末は歯科医師会のソフトボール大会ですが、このような場で近くの先生たちが仲良くなっていい関係を築いていく というのもこのソフトボール大会の大きな目的のひとつのように思います (#^.^#) 
やはり外に出て人と会って話をして いろいろな事を感じて考えさせられて こうやって人生は広がっていくというか・・・生きていくというか・・・ ま よくわかりませんが・・・
先日は知り合いとトラブル回避の話をしましたが・・・ 最強のトラブル回避は 何もしないこと! という意見もありましたが(-_-;)・・・
あくまで個人的な意見ですが 何もしないんじゃ永遠に横ばいですよな 横ばいならまだしも現実的には後退ですな・・・
外に出なかったらトラブルにあうこともないしイヤな思いをする確率も極端に減るでしょう
でもたぶん 自分を成長させる因子を取り込む機会も極端に減るでしょう 
人 それぞれの生き方や価値観人生観がありますので 一概には言えませんが (-_-;)
個人的には 井戸の中で泳いでいるより大きな海で泳ぎたいものです (#^.^#)
色々な天敵も増えるしトラブルも増えますが その反対の事も増えると思うから・・・

この縁を大切に 2015 9 22

さて 連休の真っただ中ですが岡田です(#^.^#)
近頃はバタバタとモロモロと忙しくすっかりご無沙汰でした 気がつけば二ヶ月ほどブログを書いていませんでした (-_-;) 
アッという間に夏も終わり 秋のにおいですな(#^.^#) 今年もあと3ヶ月ちょっと・・・
気がつけばまた年末の大掃除をしてるんでしょうな・・・ こうも月日が流れるのを早く感じてしまうとなんかもう恐怖に似た感じです(-_-;) 
近頃は 知ってはいたけど深くは関わっていなかった という方たちと身近になれる機会がいくらかあり 噂ではこう聞いていたけど実際深く関わってみると 噂とは全然違うなぁ・・・
みたいな事がいくつかありました つくづく 噂とはあてにならんものだ・・・を感じた日々でしたが 人も物も場所も 実際に会って話をしてみたり 行ってみないとホントのところはわからないもんですな (#^.^#)
まだまだ他にも似たようなことがあるかもしれませんな 
自分の良くない噂が流れ それが偶然耳に入ってしまったときは 
”まあまあ 岡田ってだれ? ってなるより 良くも悪くも噂が流れるだけ注目されとるんな ら ま えっか(#^.^#)”
と思うのですが 
ときに ” 誰がそんなん言っとった? ” みたいな光景を目にしますが・・・
誰だっていいのです(#^.^#)言いたい人は作ってでも言うのです(#^.^#)
(#^.^#) ほ~ そんなん言われとった? ははは (#^.^#)
くらいの方が楽でしょ (#^.^#)
自分に精一杯の人はそんなの気にしてる時間も頭の容量も残ってない・・・というところでしょうが (#^.^#)
色々な縁を大切に見習うべきところは見習い吸収していきたいと思います
また それを引き合わせてくれた方にも感謝(#^.^#) ですな (#^.^#)

生き方が顔に出る 2015 7 19

さて 歳をとったのでしょうか・・・ 疲れがとれません・・・(-_-;)
慢性的にだるい感じですが・・・岡田です(#^.^#)
先日は 今年もやってまいりました 歯科医師会ソフトボールチーム始動です
決起会という名の飲み会が開かれました (#^.^#) 久々に泥酔しました (-_-;)
10月の試合に向けまた練習が始まります 頑張ろっ !
 先日は高校時代の友人と色々話をしましたが・・・老人介護の施設で働いています
毎日 何人もの高齢者と関わるのですが 色々な方がいる・・・ということでした
 本当に何歳になっても可愛らしいいつもニコニコのおばあちゃんもいれば いつも愚痴ばっかりのおばあちゃんもいて・・・
もう 顔つきや表情が違うんですって・・・ニコニコのおばあちゃんはニコニコした表情の顔のシワ 愚痴ばっかのおばあちゃんは眉間にシワのよった愚痴のシワ が出来上がってるそうです 何十年の生き方の表情が顔に出来上がっているのだそうです
なるほどねぇ・・・ ま 顔も歴史をきざむわけですね (#^.^#)
自分が高齢者と呼ばれる年齢になったとき どのように顔のシワが入っているか楽しみですね

そこには様々な職種の人がいるわけですが・・・これも話を聞いていると面白いというか大変じゃなあ・・・毎日・・・みたいな・・・(-_-;)
例えば・・・家に帰りたくないパートのおばちゃんが仕事が終わっても延々話をして早く帰りたいのに帰りにくい・・・とか・・・
地味ですが毎日の事となるとストレスですよね(-_-;)
 
なかでも興味深い話だったのは 
ある20代の男の子の話 彼は医師ではないのですが 大学もしくは専門学校をでて取得する国家資格をもった職種の人です まあとにかくえらそう・・・という話でした
” 俺は〇〇(職種の名前)ど! おまえはなんや!! ”
みたいなことを言って 他の人に 自分はすごいのだ 俺様の言うことを聞けアピールがすごいのだと・・・  歳上だろうがなんだろうがこの調子のようです
なかなか みないパンチのきいた人物ですな・・・
ある飲み会で 彼はいつもどうりのこの調子だったようですが その様子に我慢できなくなった女性スタッフたちから ”うるさいんよ この世で一番偉いのは主婦よ” と怒られシュンとなっていたそうです(#^.^#) 
ちなみにその彼の母は 他人の学歴や職業をねほりはほり聞いてくる面倒くさくて有名な方だそうです ・・・ (-_-;)
話を聞いていると ほんと それぞれの職場でいろいろは人がいて 色々なストレスがあるものだ ということですな 
毎日 地味にストレス満載みたいですが 頑張れ頑張れ (#^.^#) 子供のために (#^.^#) 俺も頑張ろ

肩書きというメッキ 2015 6 24

はてさて 雨やどんより天気が続くとどうも偏頭痛がひどくていけません(-_-;)
岡田です
先日 実家にてある壺をみて 母親に ”これ何焼?” と聞いてみると ”裏みんさい”
とあっさり言われたので見てみると
〇の中に十の字 の印 そして薩摩 と書かれていました
ま 薩摩焼だったわけですが この 〇に十の字 の印の意味がわからなかったため調べてみると・・・
これは島津藩の定紋ということですな 薩摩焼のルーツは島津藩主から・・・ということみたいです  まだまだ 知らないことだらけじゃな (-_-;) 日々勉強勉強 (-_-;)
さて 久方振りに母親と色々な話をしました
そのなかで 肩書き というものほどあてにならないものはない・・・みたいな話で親子意気投合しました (#^.^#)
いくら肩書きに 〇〇長 とか 〇〇会長 とかがついている人間でも 人間的にナシとされる人は世の中いくらでもいる という話ですな
名刺の肩書きに 長が付いていても イヤイヤ人間的に長じゃないじゃろ・・・みたいな
反対に あなたは確かに長じゃわ!みたいな立派な方も中にはいますが・・・
有名〇〇大学卒 これも同じようなことがいえると思います
 いわゆる社会的な地位が高いとされる職についてない人でも イヤイヤあの長やこの長なんかよりよっぽど魅力的で人間力がある みたいな方も大勢いますね
世間一般的には そのようなわかりやすい経歴や役職でその人を判断してしまいがちですが
なかなか 人間そんなにわかりやすいものでもないですよね 
学歴や役職 そのものだけにこだわっている人は おそらく 他人からもそれだけを見られているような気がしますな 利用されるだけされて そのご自慢の ”長” がとれた瞬間から見向きもされないとは よくよくある話です
ここ最近で この人カッコえーなぁ 頑張っても勝てんかもなぁ を感じさせてくれる男性
決してそのような長でもなく立派な学歴をもつ人間ではありませんが 言葉遣いや表情や雰囲気や周りの人間に対する気遣いや・・・どこをとっても 素敵な方です (#^.^#)
ピッカピッカの金メッキの中は実は空っぽで パッと見た目あんまキレイじゃなくても実は中身はプラチナでした みたいな そのようなことが多々ある世の中のように思います
中身で勝負出来る人間とは・・・・ 精進精進   (#^.^#)

生き方の選択肢 2015 6 9

さて ミスチルのニューアルバム reflectin  発売されました (#^.^#)
 ”反射・反響” といった意味ですな ♫
このアルバムの1曲目 未完 この曲が好きですが・・・

♪さぁ行こうか 常識という壁を越え
 描くイメージはホームランボールの放物線
 そのまま消えちゃうかもな
 いいさ どの道いつか骨になっちまう♪

もう歌いだしからガッチリシビレますな (-_-;)

さて 強気な人 弱気な人 気が強い人 弱い人
   プライドの高い人 そうでもない人
   グイグイいける人 いけない人
   どう生きるか いろいろな選択肢がありますが・・・
先日 ある会で その人は ある程度いわゆる上の立場で それなりに大きく出てもいい感じの立場の方でしたが なかなかの低姿勢、というか自然体で・・・
年下の僕らにも全然弱いところだって見せれちゃうし・・・ほんと偉ぶらず 
だいたいそういう感じの時のそういう立場の人は ”俺だって負けてなんかないやい” オーラ全開になって滑稽になっていくことが多いのですが その人は違いました
子供の頃から気が弱くって教室のすみで本読んでました・・・みたいなのとはちょっとまた違って・・・普通の人なんですが・・・
逆にそういうタイプの人がへんに偉くなっちゃうと 俺だって俺だって負けてなんかないやい みたいな子供みたいなおじさんになってしまうことが多いような気もしますが・・・ま えっか・・・(#^.^#)
それで なんかまた色々よくよく観察してみると・・・ 
たぶん ”余裕” なんじゃな・・・・ この人・・・
自分を大きくみせようともせず こいつらに尊敬されよう ともせず
たぶん 頭の片隅にもそうゆうのはなく・・・ 自然体
50過ぎて ある程度地位や収入があって こういう人 少ないですよね (#^.^#)
なんかこう ギラギラした余裕ではなく 限りなく自然な余裕 が感じられますな
学生時代 ある先輩 すごくカッコいい先輩でしたが
終始笑顔で ” しんどいなぁ 俺もしんどいわぁ  でも頑張ろう (#^.^#) ”
と 後輩たちを励ます先輩がいました ギラギライケイケの先輩もカッコイイのはカッコイイですが このような弱音もちゃんと見せれて みたいな超自然体のカッコいい先輩もまた いいもんですな (#^.^#)
はてさて このような余裕はどう生まれるのか考えてみますが・・・たぶん本人からしたら別に余裕でもなんでもなく ただただ 自然体 ということなんでしょう(#^.^#)
偉く見られたい とか バカにされたくない とか そういった回路がないんでしょうな
魅力ある生き方の選択肢のひとつのように思います (#^.^#)

興味しろいじゃないか! 2015 5 26

はてさて 岡田です (#^.^#)
興味しろい! 面白いじゃなくて 興味しろい!
fun じゃなくて interesting の方ですね (#^.^#)
今日は本当に色々なことがあった日ですが・・・
人間とは本当に興味しろいなぁ~ を感じた日でした
先ずはスタッフ なかなか自分でいうのもなんですが・・・
たいしたもんだ!!!
人間とはこうでなければならない を感じさせてくれました(#^.^#)
素晴らしい!
診療後は東広島の歯医者さんが集まる会に参加しました
これもまた興味しろい!
詳しく話し出すと超長文になりそうなのでやめますが興味しろい(#^.^#)
ほ~ これもまた人間臭くてとても興味しろい(#^.^#)
近頃は本当に持って行きどころのないストレスで満載でしたが・・・
なかなか 歳をとってしまうと難しいんでしょうな イヤイヤ若いモンにはまだまだ負けんぞとか・・・ この若造に何がわかるか!・・・とか・・・
歳をとるとそれだけの経験値があると思うのでこればかりではないとは思いますが・・・
やはり・・・密度? ではないでしょうか?
歳をとっているからえらい? それだけでは何の説得力もないんですな・・・残念ながら・・
今日の結論はやはり人間 素直が一番!
負けを認める潔さ 自分がダメだった事を認める潔さ ですな
一生懸命取りつくろっても それは滑稽以外のなにものでもありません(#^.^#)
潔さはカッコよさ でもあるように思います
立場上 威厳を保たないといけない 上でなければならない それもあるかもしれません
でも多分・・・もっと深いところをみられていることに気付かないといけないんでしょうな
人の振り見て我が振り直せ
日々勉強勉強(#^.^#)
素直に正直に
もっともっと 深いところをみられている
みたいな・・・(#^.^#)

選球眼 2015 5 20

さて 食べることが好きな旦那さんをもつ奥さんは大変だなーと思いますが・・・うちの奥さんもその一人です(#^.^#)
昨日はうちの奥さんの鉄板!キーマカレー この時のご飯はサフランで黄色く色のついたバターライスが定番となります この上に半熟の目玉焼きがのります (#^.^#)
美味しいじゃないかーーーーーー(#^.^#) 店で食べたら980円はするな (#^.^#)
ということで岡田です
価値があるもの ないもの 世の中には価値があるとされるものとそうでないものがあります
近頃は あることがきっかけでこれをよくよく自分なりに考えてみました 
この定義はなかなか難しいですな(-_-;)
例えば東大卒 これはおそらく多くの人が価値のあるものに分類すると思います
なぜか? たぶんいわゆる能力のある多くの人間がそれを取りに行き その能力のある集団の中から勝ち取るから それは価値のあるものに分類されるのだと思います
では 水は? ・・・ これも 誰にでも分け隔てなく絶対に必要なもの これも価値のあるものですな しかし 日本では公園でも蛇口をひねれば水は出てくるし その場においてはタダですね こうなると ぉおー 水もっとんかおまえ すっげーなー ! とはなりません
一つは希少価値ということになりますな 限定何個!!!というとグンとそのものの価値は上がる・・・みたいなところです これはシンプルですごく分かりやすいですね
しかし 世の中には 一見 価値がなさそうなものなのに実はすごく価値がある 一方 価値ありとされるが実は何の価値もないもの ・・・ こういったこともあります
また この人にとっては価値ありだがこの人には価値なし こういうのもあります
中学、高校くらいの時でしょうか 父の友人が ” 友和くん ものの価値がわかる ものの値段がわかる というのはすごく大事なことなんど ” と教えてくれたことがありました
当時は ?なんのこっちゃ? という感じでしたが・・・
大人になって いろいろな場面に遭遇し 様々な人と関わり生きていると 
ほうほう たしかに あのおじさんが言っていたことが何となくわかるようになってきました
人・物・事 それをどう見るかの選球眼 は養って損することはないような気がします

盆栽松に新芽が出てきました(#^.^#) あおあおとしてすごくキレイです (#^.^#) 

放つオーラが既に素敵 2015 5 9

さて GWがあったこともすっかり忘れるくらい通常モードですが岡田です(#^.^#)
先日 突然家のインターホンが鳴り・・・〇〇ですが・・・と見たことのある方が画面に写っていました
”連休中旅行に行ってまして・・・駐車場を間違えてお宅のところに数日止めっぱなしでした・・・すみませんでした 大変ご迷惑をおかけしました m(_ _)m ”
それはそれはご丁寧にお詫びのインターホンでした
要は うちの駐車場の枠に隣の枠の人が間違えて止めていたのですが 連休中間違えてとめたっきり旅行に行ってしまったと・・・
こちらは あ 間違えとってじゃわ・・・と 隣のわくにとめていたので全く問題なかったのですが 連休最後の日の夜に ああして わざわざ謝りに来てくれたということです
いやいや 当たり前じゃろ? と思う人もいるかもしれませんが いやいやいや 今どき この当たり前の行動ができない人も大勢いますから・・・(-_-;)
なんか 連休最後の夜で 明日からまた現実かァ・・・と軽く憂鬱な気分のなか すっごく気分がよかった(#^.^#) という話です なんかよくわからんけど ありがとう な気分でした (#^.^#)
この方 今回だけではなく いつも あいさつなどなど全てが気持ちよかったりします
なかなか このような方はたくさんはいませんが素敵ですよね なんか放つオーラがすでに素敵というか・・・ 色々な条件がそろわないとこうはいきません (-_-;)
たぶん 誰に対しても いつだってこうなんでしょうな しかも美人・・・
美人ていうのもたぶん 色々な言葉遣いだったり笑顔だったり表情だったりで より美人に映るんでしょうな (#^.^#)
これは さあ こうなろう!! でなれるようなもんではないですな その人の歴史がそれを作ったというところなんでしょう (#^.^#)
ありがとう ごめんなさい を言うべき時に言わないとなんかスッキリしない
あんまり人を羨まない妬まない と同時に比べない
自分を身の丈以上にみせようとしない
時にはカッコ悪いとこだって見せれちゃう
人のせいにしない
前向きにスッキリサッパリ!!!

自分もそう心がけ
また そのような人たちの輪の中に身を置く

なんか放つオーラが素敵よね・・・・
一度でいいから言われてみたいものです (-_-;) (#^.^#)

友人G 2015 5 3

さて 今年もGWに入りました (#^.^#) 
一生懸命遊びたいと思いますが岡田です
先日 大学時代の友人と久しぶりに電話で話しました
彼とは入学当初から卒業するまで一緒に過ごしましたが 彼もまた自分の人生に大きな影響を与えてくれた友人の一人です
彼は少し特殊な人生の歩み方をしてきたため平凡に生きてきた自分にとっては色々な彼の考え方や言動が当時カッコよく思えました
高校でイギリスに渡り そしてF1レーサーを目指しましたが 帰国し受験 そして歯学部へ入学しました 普通に日本の高校に進み受験して大学に入った自分と比べ 当時既に 人生の経験値の差がかなりあったように思います
10代で異国の地に一人 がむしゃらに夢を追いかけて一つの区切りをつけ また大学に入って次の夢を目指す・・・
田舎で平凡に過ごしてきた自分には 異国の人のようにも思えました
彼からも様々なことを学びましたが 大きく影響を受けたのは
人生を積極的に歩む
ということな気がします
開業して数年経ち ある程度落ち着いてくるとだいたいの人は守りに入っていく
しかし さらにチャレンジして 失敗や苦悩を重ねないと・・・
しんどい時や苦悩しているとき 人は大きく成長する(#^.^#)
彼は今もまたそんな話をしていました (#^.^#)
まだまだ 人生 積極的に!!!

カーブもフォークも 2015 4 7

さて よく降りますな・・・(-_-;) 岡田です
先日、知人より盆栽を譲り受け、ついに盆栽デビューしました(#^.^#)
松の盆栽!THE BONSAI !! という感じのものですが(#^.^#)
6号7号程度(1号=3cm)の小さい鉢のものですが小さいながらもしっかり”松”です
完全に初心者、わからないことがわからない・・・のですが・・・(-_-;)
またまた、これも奥がとことん深そうな、生き物だけに思うようにいかないことも多々ありそうですが、しっかり見守って大切にしたいと思います(#^.^#)
さて、プロ野球も開幕し広島も例年以上に盛り上がっていることと思いますが、どんな名バッターでも苦手とする投手や球種というものがあると思います (#^.^#)
プロ野球はあまり観ないため詳しいことはよくわかりませんが、おそらく、いかに苦手なピッチャーが少ないか、いかに不得意な球種が少ないかで名バッターであるか否かが決まってくるような気がします(#^.^#)
日常生活や仕事においても同じような事が言える気がしますな・・・
い わゆる世界で活躍するレベルの人、イチローやマー君みたいな人たちは野球というものだけでその人物は確立出来ます わかりやすく言うと、例えばどんなに野 球以外の事が人並み以下であろうと野球という一面で世界のスーパースターなわけですからそれだけでアリなわけですね(おそらく実際には、このレベルの人た ちは野球以外のことも人並み以上だとは思いますが・・・(-_-;) )
自分を含めほとんどの人たちは世界で活躍するスーパースターではありません
世 界レベルの得意科目がないのであれば全科目の平均点を上げていくしかありません(#^.^#) 学校を卒業した社会人にもいくつもの科目があります 仕 事、父として、母として、夫として、妻として、子として、友人として・・・様々な科目があります 仕事の中でもまたいくつもの科目に別れるでしょう
このような数え切れないほどの社会人として、大人としての科目の平均点を少しでも上げていくことが人生をより楽しむコツなような気がします (#^.^#)
おそらく20歳位まではそんなに差ってひらかない気がします
でも、20代30代40代くらいの努力ってニ乗、三乗となって成果に現われてくると思うんですよね(#^.^#)
さ ファイト
(#^.^#)

おかげさま 2015 3 24

さてさて いよいよ春な感じになってまいりました (#^.^#) 岡田です (#^.^#)
近頃はハックルベリィ・フィンの冒険 を夜な夜な読んでいますが・・・みなさんは読んだことありますか? トムソーヤの冒険に登場するあのハックですね (#^.^#)
トムソーヤの冒険は子供の頃TVアニメで放送されていたので知っている人も多いと思いますが
ハックの冒険は意外に実際読んだことがある人は少ないかもしれません
トムソーヤの冒険の方が人気が出たのはそれなりの理由があるようですが、ハックもなかなか面白いですな (#^.^#)
さて お彼岸です
子供の頃から お彼岸 という言葉は何度となく聞いたことはあると思いますが・・・
さて お彼岸て??? 
春分・秋分を中日として前後各3日を合わせた各7日間 をお彼岸といいますが・・・
春分・秋分は、太陽が真東から昇り真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まり(浄土思想では極楽浄土は西方の遥か彼方にあると考えられている)・・・だそうです (#^.^#)
また、ぼたもち、おはぎは彼岸の頃に咲く牡丹(春)、萩(秋)に由来するんだそうです
自分の家のお墓から遠方で暮らす人はなかなかお彼岸にあわせて帰省するのも大変ですよね
私は子供の頃、祖父祖母とも一緒に生活していたので、神棚のどうこうとか仏様とかご先祖様をどうこうとか・・・はすごく身近に意識して育ったように思います
最近では自宅に仏壇や神棚がない家の方が多いと思いますので、今の子供たちはご先祖様がいたから今の自分たちがいられるなんて意識は少ないかもしれませんな・・・('∀`)
だいたい、ひと月かふた月に一度は墓参りに行って墓掃除をし線香をあげますが、ピカピカに磨かれた墓に線香の煙があがる光景はなんとも清々しいというか、なにかをリセットしてまた月曜日から頑張るぞ!という気分にさせてくれます(#^.^#)
たまに、知らないおじさんから ” いつも墓キレイにしとってじゃなぁ (#^.^#) ”
なんて言われると何か誇らしいというかなんというか、これもまた嬉しい言葉だったりします
ありきたりかもしれませんが、やはり人間 ”おかげ” という気持ちを忘れちゃいけませんな
親が学費を払ってくれたおかげ、妻が家庭を守ってくれているおかげ、子供が元気で産まれてきてくれたおかげ・・・ この ”おかげさま” という気持ちが色々なところで色々な場面で
物事をより良く運んでくれるような気がします (#^.^#)

見知らぬ歯医者さん 2015 3 9

今日の晩ご飯は フォー だそうです (#^.^#)
ベトナムあたりの料理ですかね 本来ならパクチーが入るところだと思いますが
あまり得意じゃないので好物の春菊で代用してもらいます(#^.^#) 岡田です (#^.^#)
ベトナムにも一度行ったことがありますが、あの独特の香草たちにやられ、2日目にはロッテリアのハンバーガーで一度リセットしました・・・好きな人は好きなんでしょうね・・・
一緒に行った宝塚の江本歯科院長は全然平気らしく一生住めるわ(#^.^#)と言ってガンガンパクチーを頬張っていましたが・・・(~_~;) ロッテリアにも付き合ってくれました・・
ごめんね・・・(-_-;)
さて 神奈川県の知り合いが縁あって何度かうちに治療に通うことになりました
神奈川から・・・わざわざ・・・ま 知り合いなんで遊びがてらということです
今 通院している歯医者さんでの治療や説明をよくよく聞いてみました
???
みたいな・・・
簡単に言ってしまえば 必要のない治療をすすめられていました
しかも保険のきかない自費診療で・・・
おそらく歯医者さんならこの治療は必要ないということは10人中10人が判断することが容易なものです (-_-;) おそらく本人もわかったうえでのことでしょう (-_-;)
残念ですな・・・ 
必要な治療を保険のきかないものをすすめるのならまだ色々な先生の考え方がありますので
どうこう他の先生が言うのはナンセンスですが、絶対に100%する必要のない治療を保険外でということになると、これは詐欺と言われてもしょうがないでしょうな・・・(-_-;)
? いったいどんな治療? と思っている先生もいると思うので簡単に・・・
左上45欠損③45⑥⑦のMBBrが入っています
左下7欠損に対し1本義歯 それもクリアクラスプの保険外10万円を入れようというものでした・・・ さて 必要でしょうか? 僕が勉強不足でしょうか?
左上⑦はBrの支台となっているため廷出もしません 
しかも最後方歯に1本義歯?クリアクラスプ10万円で?
おそらく僕なら放置・・・その下の7番にに対しては何もしないでしょう
延長Brは完全に選択肢から外れ、あれでも咬ますためにインプラントという選択をする先生はもしかしたらいるかもしれませんが・・・それが本当に本当に必要か?
ちなみにその先生も抜歯した直後は ”ここは何もしなくて大丈夫” との説明だったそうです
それがある日突然10万円の入れ歯を入れましょうという説明に変わったそうです・・・
医療とはボランティアではない、しかしビジネスだけであってはならない
どこかで聞いた言葉です(#^.^#)
正々堂々と (#^.^#)

1で10理解できる人 2015 2 28

さて だいぶ暖かくなってきました(#^.^#)
久しぶりにジョイフルに行きチキンドリアを食べました 美味しいじゃないか!(#^.^#)
たしか390円くらいだったはず・・・ やるじゃないかジョイフル (#^.^#)
人格とはいったい何歳くらいまでにあらかたが形成されるのかわかりませんが・・・
最近グっとくる人格者 歳は4,5つ上でしょうか・・・
なかなか人様から先生と呼ばれる職業の方は、自分も含めかもしれませんが・・・色々な問題を抱える事が多い中、その先生はとてつもなく頭がキレる・・・を感じさせます (#^.^#)
話すことに一切の無駄がなく、無駄な仕草もない
真面目な風貌に真面目な性格ですが、面白みも感じさせる・・・
少なくとも私は彼と話をしていて、?と思ったり、イラだちを感じたことはたったの一度もない・・・ 本当に いわゆる頭のいい人間なのでしょう (#^.^#)
学校の勉強が出来るのと、頭がいい頭がキレるというのはまったく別物ということです
た ぶん人には色々なセンサーがあり 色々な出来事をそのセンサーでキャッチ処理するのだと思いますが 必要なセンサーが1本あるいは数本なかったり、セン サーでキャッチするも違う回路で処理してしまったり・・・いわゆるKYとは それらのセンサーキャッチ処理の不具合ということになります 
そのセンサー回路はおそらく幼少期から大人になるまでのあいだ、どのように生活してきたかできまるのでしょう 親、兄弟、友人、恋人 どのような人物が周りにいてどのように接してきたか・・・ でしょうな (#^.^#)
わかりやすい例で言うと、生前あまり関わりのなかった人のお葬式に行ったとします
知人がいてそこで世間話して談笑しない これも単純なセンサーキャッチ処理能力のひとつですね 時 場所 状況 諸々によって空気を読む ということです
お葬式などの特別な場合はふつう誰しもがそれをキャッチしますが、これが日常的な些細な場面になると・・・
これがどこまで機能できるか?ということですな
おそらく仕事においても、夫婦間、友人間 このセンサーがどのくらい敏感か、どう処理するか・・・で その人を取り巻く環境は変わってくるのでしょうし
関わってくる人物も当然変わってくるでしょう (#^.^#)
この能力が必要とされる仕事をされている方は人生が変わってくると言っても過言ではないかもしれませんね(#^.^#)
この先生がよく仲良さげに話をしている方々をみると、なるほどこのセンサーが研ぎ澄まされた方が多いような気がします(#^.^#)
10のことを伝えたい時10話さなければならないのと、1、2を話して10伝わる相手とではやはり後者の方が楽ですし、よりストレスも感じにくいですよね お互いがそう思いお互いを引き寄せるわけですね (#^.^#)
歳をとるにつれ無意味にプライドが増していったり、感動しにくくなっていくのが常ですが
この先生には今のままスマートに歳をとってもらい、よい目標であり続けてほしいと願うのでした (#^.^#)

大人   2015 2  13

まだまだ寒い日が続きますが・・・ 岡田です
さて 近頃は・・・なんか色々、様々な事が世界中で起こっていますね
それぞれに色々な思いや考え方があり、何が正義で何が悪なのか・・・
そもそも正義と悪とは誰が決めたものなのか・・・誰がそれを決める権利を持つのか・・・
いったい人間は何をしているのか どうなってしまうのか 考えさせられますな・・・
小さな小さなコミュニティの中で今日もいつもと変わらぬ毎日がすぎていきますが、自分が抱える悩みやなんかがいかに小さくどうでもよいものなのか・・・思いますね
大人と呼ばれる年齢になって、大人のようなふりをして、大人として生活していますが、子供の頃思い描いていたものとは随分違うなぁと思うことがありませんか?
みなさんはどんな大人を思い描いていました?
嘘ついて得しようとしたり、自分の欲望のために平気で人を傷つけたり、ちゃんと見たのに見なかったことにしたり、心と体が真逆向いていたり?・・・
思い描いていた大人は なんかうまく表現できませんが、もっともっと
正々堂々としていたような気がします(#^.^#)
欲しいものが手に入らなければそれは自分の能力と努力が足りないだけ、誰かのせいではない
無理なら潔く諦める、諦めきれないなら手に入るまで努力する 正々堂々と 自分より上に見えた人間を蹴落とすのではなくさらに上に登る 正々堂々と
ちょっと損した気分になっても大丈夫 ズルくしてちょっと得したのに比べれば全然そっちのが大人 (#^.^#)
報われないことのが全然多いけど・・・でもたぶんそっちの方が全然カッコいい大人
” もっと上手にやりゃあええのに~ ”
よく大人が言ったり聞いたりするフレーズの一つですね (#^.^#)
イヤイヤ 
全然
そんな上手にせんでも 正々堂々やっていけますから
(#^.^#)

躾 2015 1 28

ありきたりですが・・・1月・・・アッという間に過ぎ去ります・・・岡田です(-_-;)
こうも月日が過ぎるのを早く感じてしまうとなんかちょっと怖くなってきますな・・・
うまく文章で表現できませんが、ちょっと待って待って また誕生日が近づきょんじゃけど・・・ 一月終わりそうなんじゃけど・・・ みたいな・・・(~_~;)
良いことなのか悪いことなのかよくわかりませんが・・・
さて 様々な場面で様々な方と出会い関わりますが、”躾” と一般的に呼ばれるもの
なかなかするのは難しいと感じますが 今回はするではなくされる について・・・
もちろんこの歳になって今ではなく子供の頃の話です
うちは父親はサラリーマン母は自営業と両親共働きで、実家が店舗だったため落ち着いて家族団らんみんなでコタツに入ってのんびり・・・みたいなこととは程遠い幼少期でした
年末などは31日大晦日の夜遅くまで仕事が終わらないため家族みんなで紅白を見るなんてことも一切ありませんでした 家族が年越し蕎麦を食べ始めるのは夜9時10時というところでしょうか・・・もちろんお正月の準備 お鏡やしめ縄なんかも全てそれが終わってから 一夜飾りがどうこうなんて呑気なことも言ってられない慌ただしさのなか育ちました
このような環境で育ったためろくに躾というものはされた記憶がありません(~_~;)
箸の持ちかたも成人になって自分でなおしました (~_~;)
これ ポイントだと思うんですね
ある程度の年齢までは親などから受けた躾が大きいですが ある程度の年齢をすぎたら親や育った環境のせいばかりにはしてられないということです
自分が恥をかいたり恥ずかしい思いをしたら自分でなおし、修正していく もう自分自身の問題です そのきっかけがあるかどうか それをきっかけと思えるかどうかが大事なところですが (#^.^#)
親とたくさんの時間を一緒に過ごすことは出来なかった子供時代かもしれませんが、両親には箸の持ち方なんかよりもっともっと大切なことを教えてもらった気がします
とにかく必死で働いている両親の姿は 言葉はなくても お金を稼ぐ大変さや 人としての誠実さ マナーのテキストには載ってない様々な大切なことを教えてもらった気がします
親の働いている姿を日々近くで見ることが出来た というのは今思えば有難いことだったのかな とも思います (#^.^#)
躾とは食事のマナーや礼儀作法だけではないんですね 
大人になってマナーの本を何冊も読みあさりましたが・・・
自分で気付いて自分でなおす! (#^.^#)

上には上がいる 2015 1 23

なんか暖かいですな というよりそんなに寒くないですな (#^.^#) 岡田です
さてさて 先日 おもしろい? 光景をみて、歯医者になって駆け出しの頃を思い出しました(#^.^#) ある総合病院にて・・・ おそらく 働き出して4,5年というところでしょうか その女性スタッフが男性スタッフ(いかにも気の弱そうな・・・) を完全に小馬鹿にしているような態度・・・口ぶり・・・であつかっていました・・・ (~_~;)
ま よくよく目にする光景ですな (#^.^#) また ある病院では 明らかに研修医に対してこれまたキャリア5,6年というところのナースが患者さんが目の前にいるのにケチョンケチョン・・・(#^.^#) かわいそうな研修医・・・(#^.^#)
まあまあ 本当によくある光景で私自身も幾度となく若い頃は経験しました(#^.^#)
働き出して5,6年というのは最もタチの悪い時期なんですね
そこそこ中途半端に仕事が出来てしまうため新人の不具合が目に付く・・・しかし年齢的にはまだまだ若造なためそのような態度で新人さんに接してしまう・・・
私が卒後1年目のとき、もちろんまだまだろくに治療もできない頃、そこにいたキャリア10年くらいだったでしょうか?のMさん 彼女はへまばかりの僕に患者さんに気づかれないよううまく仕事を誘導してくれました いかにも私がちゃんと治療を出来ているように患者さんにバレないようにコッソリ裏で誘導してくれるのです
これは決して僕に気を使っての行動ではなく、患者さんにいらない不安を与えぬため・・・
の患者さんとそのクリニックのため の行動だったように思います
そのMさんも新人をバカにすることで自分をうまくみせたり、ストレスを発散していた時期もあるかもしれません しかし 何のために仕事をしているのかをちゃんと考えたんでしょうな
 患者さんの目の前で僕をバカにしたりすることは決して患者さんのためにはならない
自分はこの先生より仕事ができる その私が患者さんのためにできることは?
前者のようなタイプはどこの職場にもいるかもしれませんが、Mさんのようなタイプはどこにでもいる・・・とはいかないかもしれませんな (#^.^#)
 これはキャリアやスキルがどうこうではなく 自分がやるべきことは何か?これは誰のための仕事なのか?を考えるチャンスがいつかどこかであった ということだと思います(#^.^#)  新人の頃は辛い思いがたくさんある分、このようなMさんの仕事ぶりは特に印象深く憶えているものですね(#^.^#) 
働き出して数年たち、そこそこ仕事が出来るようになった気がしていてもまだまだ、Mさんの
ような上がいるということですな (#^.^#)
そんな先輩が私にはいる という人はすごく恵まれていますね
Mさん今はどこで何をされているかも知りませんが、きっと素敵な人生を過ごしているんでしょうな (#^.^#)

2015 プロ意識  2015 1 15

さて 明けました 本年もよろしくお願い致します
ボヤボヤしていると今年も一瞬のうちに終わってしまいそうなので集中して頑張りましょう
正月気分もそこそこに気を引き締めてまた一年のスタートです (#^.^#)
近頃は様々な仕事、会社で仕事においてのマニュアルのようなものがあると思います
電話での対応などは色々なシュチュエーションが考えられるためとても重要な仕事のひとつと言えると思います
例えば初めてその会社、店に関わろうとした場面 顔も知らない どのような会社かもいまいち知らない場合 そこでの一発目の電話対応はそれを印象づけるとても重要な役割を果たします それで今後の展開が白と黒くらいに分かれる場合もあるでしょう
様々な会社、病院などと関わりますが・・・
こうも違うかね・・・と考えさせられることがあります
ある公共の機関での電話受付 電話対応している方は国家公務員ということになりますね
素晴らしい対応 マニュアルには決してないであろう要件での対応でしたが・・・
また ある東京の会社での電話受付 前提としてうちはそこのお客さんなためその支払われるお金によってその方のお給料は出ています・・・
まあ 面倒くさそうな対応・・・ひどい・・・の一言につきます
電話対応と一言で言っても 相手に与える印象はそれを誰がやるかによって全然違うんですね
当然 会社を代表してその電話に出ているためその対応している人によって会社自体のイメージも全然異なるものとなってしまいます
さて 何が違うのかと考えてみると・・・
会社のマニュアル?上司の指導?・・・いやいや
その人自身の人間性 それに尽きるでしょう (#^.^#)
例えばどんなにガチガチのマニュアルが作られ訓練を重ねても、言葉の語尾 トーン などで一瞬 丁寧に聞こえる対応も相手を不愉快にさせてしまう場合もあるし、それとは逆に 一瞬乱暴なように聞こえる対応でも誠実さが伝わってくるものもあります
新人さんが右往左往しているさまが見えてくるような対応でも一生懸命さが伝わってきてイヤな気分にならないことだってありますね(#^.^#)
要はその人自身が何を考えているか?誰のおかげで給料をもらえているか?それに対する仕事をまっとうしようとしているか?人を不愉快にさせる態度をとってもへっちゃらでいられるか?電話の向こうの人の気持ちをかんがえられるか?
ということですな(#^.^#) ということは総合してやはりその人自身の人間性に尽きる!
ということになります (#^.^#)
こればかりはいくら会社で訓練しようとも正すのは難しい問題ですな (-_-;)
反対にそれが出来ている人たちは、たぶん・・・何をやっても出来る人 (#^.^#)

2014 12 31

おはようございます 大晦日 2014年も今日で締めくくりです 岡田です(#^.^#)
今年も色々な方々に支えられ一年間無事に過ごすことができました
患者さん、スタッフ、支えてくれている業者の方々 一年間本当にありがとうございました
日々、診療出来るのもオカダDCがあり続けられるのも皆さんのおかげです (#^.^#)
2015年も引き続きよろしくお願い致します
さて、お正月休みも一生懸命遊んでまた1月5日から頑張ります (#^.^#)

仕事プライベート睡眠 2014 12 28 

 さて 今年の診療もあと月曜日のみとなりました あっというまの一年間でしたが岡田です
この時期になると毎年 今年の目標は達成できたかと一年を振り返りますが・・・
今年の目標ってなんだったっけ??? みたいな感じで・・・今年は日々の診療にただただ追われて慌ただしく一年が過ぎ去ってしまった(-_-;)という感じです ま ありがたいことです (#^.^#) 
改めて 自分にとっての ”仕事” というものの位置づけを考えてみたりします
10人いれば10通りの仕事に対する位置づけがあるように感じます
男性女性でもまた違うかもしれません
人生の1/3 は仕事をして時間を費やすといいます なかにはもっともっと 半分くらいの時間を費やす方もいるかもしれませんな・・・
それだけ多くの時間を費やすからには できればその仕事自体にやりがいや生きがいをもちたいものです(#^.^#)
生活していくために・・・食べていくために・・ あれ買いたいし・・・
このような理由ももちろんあると思います(#^.^#)
しかし だれでも一度は味わったことのあるはずの あの気持ち 自分がした仕事で自分以外の誰かが喜んでくれた それを感じることができたあの瞬間ですな
やっぱり あれがあるから仕事はやめれません (#^.^#)
仕事をただただ お金を稼ぐためのもの に位置づけてしまうと 人生の約2/3はないようなものですな だって1/3は寝てるわけですから・・・ のこり1/3 しかないすよな・・
仕事をしていれば ストレスやイヤなこともいっぱいです(-_-;) ほとんどの人たちはいいことよりイヤなことの方が多いかもしれません でも ただただ あのよろこびの瞬間を味わうために日々頑張っているんですな (#^.^#)
何のために生きている?の質問に あの喜びを味わうため も 一つの答えかもしれません
あくまで個人的な気持ちですが 自分のした仕事で 誰かの役にたてたとき
自分の生まれてきた意味 存在価値 のようなモノを感じることが出来ます (#^.^#)
限られた人生 空白の時間はできる限りつくりたくないものです (#^.^#)
しんどいこともたくさんありますが・・・
こうやって打ち込める仕事を与えてくれた両親にまた感謝ですな (#^.^#)

QUALITY OF LIFE 2014 12 14

さて 2014年の診療もあと2Wとなってしまいました 
慌ただしい12月、気をゆるめずしっかりと仕事をしたいと思います(#^.^#)岡田です
先日はTVをみていると・・・詐欺グループのなんやかんや・・・やっていて マニュアル的な内部資料みたいなものがあったのですが ま 詐欺をしようと、騙そうと お宅に訪問するわけですな で 契約書にサインするまで家から帰らないんだそうです・・・(-_-;)
土下座したりなんやかんやで契約書にサインするまで帰らないんだそうです・・・(-_-;)
詐欺なんですけどね ・・・ で 優秀な社員は月給何千万もあるんだそうです 人を騙してですね・・・(-_-;) ・・・ ん~ ・・・ ま 色々な生き方がありますので僕がどうこう言う立場ではないですが そのお金で家族を養うわけですよね・・・
それに何か毎日ビクビク怯えて生活しないといけませんよね・・・たぶん・・・
なんか しんどそう・・・ お金あっても・・・内容がないような・・・スッカラカン・・・
人物を構成する、または判断する要素は 面積・体積 そして最も大切な密度
そんな気がします あくまで個人的な考えです
面積や体積 これは誰にでも目に見えて判断しやすいこと
例えば 性別や容姿 初対面の人でもすぐ分かります あとは 年齢や学歴、職業、役職、年収など・・ これらは 目に見えて判断できる要素と思います
しかし 人を構成する要素として最もキーになるのは密度 内容ということです
例えば なんとなーく 20年間 なんとなーく毎日仕事して ・・・の人
一方  10年間 頭をフル回転させて 必死で毎日仕事して ・・・の人
言うまでもなくキャリアは20年の人が倍ありますが 実質 内容はいかがでしょうか?
おそらくですが 10年のキャリアの人の方が ”いわゆる仕事が出来る人” である可能性が高いような気がします 年上や目上の人を敬うという事は日本人として、とてもとても大切な文化ではありますが 三次元的には決してそればかりではないということですな(#^.^#)
その 密度をより濃くするためには
とにかく頭を使って仕事をする 生活する 
うちの母親が小さい頃からよく言っていました ”生きとる間に頭使いんさいよ!”
もう一つは
いかに自分をコントロールできるか 
それを良しとするかダメとするか 人が決めたルールではなく自分が決めて自分がジャッジするルールをいかに守れるか
これらを意識して生活する ことのように感じます(#^.^#)
日々 心折れそうなことも多々ありますが・・・(-_-;)
   quality of life   というものでしょうか???
   
  

歯医者恐怖症 2014 12 2

沖縄料理屋さんの沖縄そばをつかったタラコパスタや焼きそばは本当に美味しいです(ー_ー)!!
岡田です (#^.^#)
さて 歯医者さん=怖い・・・痛い・・・やだ・・・行きたくない(-_-;)
大昔に比べればそんなイメージも少しずつかもしれませんがなくなってきていると思いますが
まだまだ トラウマのように恐怖症をもつ方もおられます ('∀`)
先日は 若い女性ですが子供の頃に歯医者さんですごく怒られてそれ以来歯医者にどうしても行くことができない・・・でも でも 来てみた でも 怖い・・・みたいな方がおられました とにかくクリーニングをしなくてはいけません 歯石などで歯の表面が確認できず虫歯があるのかどうかもわかりにくい状態です
口の中全体を2回に分けてクリーニングしある程度の歯石歯垢を取り去りました
これだけで既に初診の時から比べると別人のような口の中です(#^.^#)
おそらく本人も口の中の感じが全然違う・・・を実感していることでしょう(#^.^#)
ま ここからは必要な治療が始まっていくわけですが・・・
おそらく彼女はもう大丈夫でしょう 
今どきの歯医者さんは本当に様々な工夫をしたりして少しでも患者さんのストレスを減らそうと必死です(#^.^#) 近頃歯医者さんに行ってないんよな・・・みたいな人は試しに行ってみても良いかもしれませんね(#^.^#)
自分が歯医者だからこう思うのかな・・・とも思いますが 特に何にもないけどたまに歯医者さんでメンテナンスしてもらってるんだよね 汚れキレイにとってもらってさ(*´∀`*)
みたいな人・・・なんかステキというか、ちょっとカッコいいと思いませんか?
少なくとも悪い印象は抱きませんよね・・・(#^.^#)
ま 人それぞれ価値観は違いますし そんなのめんどくさいよ なんかお金もったいないよ
みたいな人もいるかもしれませんね
その人が何を気にしてどこにお金を使うか・・・
これはすごく興味深い人間観察のテーマなような気がします(#^.^#)
例えば
・とにかく食べるものにお金を使う 私はグルメだ!
・洋服にお金を使う だってオシャレだもの!
・普段極力消費をおさえ連休に旅行する 普段のストレスはここで解消!
・車大好き 車が俺の恋人さ!
・いや 貯金だ 通帳を眺めながら一杯やるのは最高さ!
・いやいやギャンブルさ ヘイヘイヘイ(-_-;)

などなど・・・
CDを買ったり借りたりして音楽を買う、映画を観に行って感動やストーリーを買う
マッサージをしてもらいに行ってリラックスを買う セミナーに行って知識を買う
美容院に行って髪型をかえる・・・ ジムで運動する・・・ エステに行く
まずは試しにこのような感覚で始めてみてはいかがでしょうか???
健康のために! もちろんこのガチガチのイメージでもかまいません(#^.^#)
なんとなーく こんな感じイメージで歯医者さんのクリーニングを受けてみてはどうでしょう
 ちょっとだけライフスタイルを変えることで色んな事が変わってくるはずです
・・・・たぶん・・・(#^.^#)

潔く、そしてスマートに 2014 11 26

 今年ものこりあと1月ほどとなってしまいました・・・ここ数年毎年思いますが、一年間あっちゅーまですな・・・ そりゃ歳もとります (~_~;) 岡田です(#^.^#)
最近 近くに白十字のケーキ屋さんができましたね いつ通っても店は大にぎわいですな
勤務医時代、福山市に住んでいたので白十字は身近なお店でしたが やはりあのワッフルは格別ですな・・・直球ワッフル小細工なし!たまりません!ここ最近どこかにお土産が必要なときは このワッフル10個入り1300円 が定番となっています (#^.^#)
そんなに高価でもないので相手も恐縮しにくく、ボリュームもあり美味しい!ちょっとしたお土産としては最適ですな(#^.^#)
なかなか人間いくつになっても 潔くスマートな振る舞いというのは難しいと感じます
自分や自分の身内の手柄は褒めてやりたいし、みんなに知って欲しい・・・
特に我が子ともなると・・・いわゆる”親バカなさま”となってしまう
なかなか 謙虚 謙遜 とは難しいものです (#^.^#)
自分や自分の身内を立派にみせたいというのは往々にして世の常なのかもしれません
スマートに潔くをこころがげたいものです
うちは商売をしていましたが 店先にお客さんが来てうちの母親に
” お これが自慢の息子か? ”
と聞かれると 母親は
” いやいや 自慢の息子じゃない 大事な息子よ(#^.^#) ははは ”
と答えていました
はてさてこれは どっちであろうか・・・(ー_ー)
これはこれで”親バカなさま” かな・・・
ま うちの母親も超親バカか・・・
 

子どもみたいな大人 2014 11 22

 先日 北広島は豊平に新蕎麦祭りに行ってきました(#^.^#)
はじめて行ってみたのですが、バスで乗り込む人たちありですごい人の数でした(ー_ー)!!
朝8時くらいに西条を出発し、午後からは法事の予定だったので制限時間は1,5時間ほどです(~_~;) さあ食べねば!新蕎麦を堪能せねば!!!最低3杯は食べねば!!!!!
一杯目はシンプルに大根おろしとゆずをちらしたかけそば
二杯目は少し奮発して鴨そば
三杯目は海老のかき揚げそば
それぞれの店で蕎麦もツユも違います
今年の新蕎麦を十分に堪能し、お土産の蕎麦もたんまり買い込んで豊平を後にし、満腹の状態で午後からの法事にのぞみました(~_~;) 岡田です(#^.^#)
ここ数日、毎日のように小児虐待のニュースが流れています
亡くなった3歳の子供の胃からは、アルミホイルなどが出てきたそうです
食事が与えられていなかったんでしょうね・・・
なんとも言葉では言い表すことの出来ない気持ちの人も多いと思います
うんと前の話ですが、TVのドラマかなんかで
” 親っちゅーもんは子供が産まれた時から男でも女でもない!親なんだ! ”
みたいなセリフがありました
すごく印象深い言葉で記憶に残っていますが・・・
親になった時点から、自分より子供に優先順位がかわる ということだと思います
そんなのあたりまえじゃろ?と思う人がほとんどだとは思いますが・・・
なかなかそうは感じることの出来ない人も世の中にはいるということですな
・・・
自分自身が幸せになりたいと願うことは当たり前のことだし、決して悪いことではないと思いますが、それを手にするために自分以外の人間を傷つけてまで手にした幸せは一瞬のうちに消えてなくなるだろうし、本当の意味での幸せではないような気がします
なんか宗教チックな言い方ですが・・・神様はちゃーんとみてる気がしますね(#^.^#)
心の中まで・・・    (#^.^#)

其阿弥美術館  2014 11 3

先日 うちの患者さんのそば打ち名人に打ち立ての蕎麦をいただきました(#^.^#)
お蕎麦は大のつく好物ですが、なかなかこれはっっっ!!! という蕎麦には出会うことができません・・・ ですが・・・
家内に早速いりこでツユを作ってもらいいただきました(#^.^#)
そのへんのお店で食べるより数段美味しかったです
お店開けばいいのに・・・流行ると思うけど・・・ (#^.^#)
蕎麦とは本当にシンプルな食べ物ですが、作るのは本当に奥が深いんでしょうな・・・
蕎麦ってすごく潔い感じがしませんか? 日本人らしいというか?
さて 岡田です
話はかわり、黒瀬にある其阿弥美術館に行ってまいりました
ここは加藤歯科医院に併設された美術館で院長の加藤先生が館長をされています
其阿弥赫土先生の画集が展示されています
加藤先生に時間をとっていただき、説明を受けながら見学させていただきました
色々と話だすと長くなってしまいそうなので・・・(~_~;)
とにかくお時間があるかたは行ってみてください(#^.^#)
有意義な時間になることは間違いないと思います
加藤先生も歯科医師であり画家でもあります
加藤先生に画をいただきました 
本当に本当に嬉しくて、心の中でガッツポーズが出てしまいました(#^.^#)
岡田先生に画をやろうと思ってもらえたこと・・・
歯医者で画をあげるのはあなたが初めてだ!と言ってもらえたこと・・・
色々な先生の思いが有難く、感動してしまいました(#^.^#)
大切に大切にしますと心の中で思うのでした(#^.^#)

きりがない (~_~;) 2014 10 16

 寒いですね・・・岡田です
さて 先日校医をする小学校に健診に行ってきました(#^.^#)
超マンモス校で、先生方には本当に頭が下がりますが・・・ほんと学校の先生って大変・・・
なのですが 筆記をしてくれた先生、健診をしきっていた先生 周りの先生・・・
ほんと会話が明るい! (#^.^#) 多忙多忙 やらなきゃいけない事が山積みで・・・
なのに 本当につとめて明るく? 仕事されていました(#^.^#)
あのような光景をみると またまた 頭が下がるのでした ステキです (#^.^#)
さて 近頃は落語を勉強しておりますが・・・知識が完全に足りません(・∀・)
読めば読むほど 聞けば聞くほど わからない事がいっぱい・・・
様々な本を並行して読まねばなりません
焼き物(陶器、磁器)について・・・掛け軸について・・・ 歴史上の人物について・・・
一つの事をしるための説明のなかのそのまた一つがわからない・・・
芋づる式に勉強していかねばなりません(・∀・)
ただ 知れば知るほど なるほどぅ これはそうゆう意味じゃったか・・・
はあ はあ ここでつながるわけね・・・ とか・・・
落語 と一言でいっても なかなか知識と教養がないと深い部分まで楽しめませんな(・∀・)
 ま いい機会です とことん勉強してみましょう (#^.^#)
今夜は秋刀魚だそうです・・・
 秋刀魚・・・ 目黒のさんま ってゆう噺あったよな・・・
 日々 こんな感じ・・・ (#^.^#)

できる人間の苦悩 2014 10 11

きっとそう その人はいわゆるできる人間 立場ややっている仕事 話を聞いていてもきっといわゆるできる人間なのだと思います なかなか出会えない人物だなぁとも思います
(#^.^#)  岡田です(#^.^#)
ただ 出来る人間にはできる人間なりの大きな苦悩があるようですな・・・
色々な話を聞いていると・・・ 私的には・・・
ん~ みんなが自分とおんなじように出来るとは限らんし~ またほんで嫉妬されとるだけじゃろ???・・・・・みたいな・・・(・∀・)
おそらくこの人は 出来ない人間がそれを嘆く そして嘆いているわりに努力してるふうにもみえない・・・ それならまだしも妬みやなんやも全開!
なぜ努力しない? なんで頑張らない? 意味が分からない!  腹が立つ!!!
といったところでしょうか・・・ (・∀・) 5分あれば集中して努力出来る! と・・・
なかなか厳しいすな (~_~;)

そうして生きてきたんでしょうな きっと(#^.^#)
自分に厳しく厳しく生きてきたのでしょう 
ま だから 今 あなたは成功者なのですが(#^.^#)
本当にこの人はすごいなカッコイイな(#^.^#) と思う人たちはいくらか共通点があるように思います(#^.^#)
すごく思うのは 他人をあまり気にしない という点でしょうか
これは他人のことなんてどうだっていい という意味ではなくて 自分のことで精一杯で他人を気にしている時間も頭の容量も残っていない・・・といったところです
例えばA社に比べて自社は・・・とか
よその嫁Or夫に比べてうちのは・・・・とか 
他人を羨むような発言が少ないように思えます もちろん妬みチックな発言なんて論外・・・
本当に自分の人生に集中している人とは 他人のそれと比べることで安心したり、落胆したりという事は少ないんでしょうな (#^.^#)
歳を重ねていくと それなりに自分の人生の登場人物も増えてきて・・・
ま 個人的にはこの ”出来る人” すごくピュアで頑張り屋さんで大好きです(#^.^#)
 



出汁 (#^.^#) 2014・10・7

そろそろTシャツでは寒いです・・・(・∀・) 夏が終わってしまいました (・∀・)
岡田です 
さて、近頃は妻とよく出汁について話をします
お味噌汁にしても煮物にしても何にしても出汁とはとてもとても大切という話です(#^.^#)
この出汁をキチンととるというひと手間が地味ですが本当に大切なんですね(#^.^#)
スーパーで ”あ だし用のいりこがなかった・・・”
とカゴに入れる妻の後ろ姿(#^.^#) なんとまあ 良い嫁をもらった (#^.^#)と感じる瞬間です(#^.^#)  わけわからん? ですかね (#^.^#) いやいや 僕にとってはとても大切なことなんです 一生懸命作った料理を ”美味しいね(#^.^#)” と言いながら家族で一緒に食べる 最も大切にしている時間のひとつです (#^.^#)
男とは本当に単純な生き物だと思います 毎日こう手間暇かけて夕食を作ってくれていると 今度の休みはあそこにご飯を食べに行こう あ あそこにも行ってみよう(#^.^#) となるわけです(#^.^#) 先日TVで、嫁に美味しいもの作ってもらいたかったら、美味しいものを食べに連れていってやれ!みたいなことを言っていましたが・・確かにそのとうりかもしれんすな(*´∀`*) 毎回餃子の王将ではダメということでしょう(・∀・) 王将・・・ステキ
 この出汁 人間にも似たようなことが言えるかもしれません
上っ面にいくら簡単な調味料を加えても、なんか・・・味がはっきりせんな・・・ってゆうか美味しくないよね・・・みたいな・・・
その本体自体に基本の味があり・・・それに調味料を加える・・・
美味しい出汁を取るには 時間も手間もかかりますな (#^.^#)

一生懸命なカッコよさ(#^.^#) 2014,9,30

さて 秋刀魚の季節がやってきました 僕たちが子供の頃秋刀魚と言えば決まって塩焼きでしたが 近頃ではお刺身でも美味しく食べれますね(#^.^#) 落語でも秋刀魚と殿様の噺がありますが、当時秋刀魚は粗末な魚として殿様の口にはなかなか入らなかったようです
また 殿様の食事は必ず毒味をされた後に始まるため、温かい食事も冷めていたりと・・・美味しい状態ではなかなか味わえなかったそうです 殿様稼業も楽ではありませんな(・∀・)
ということで岡田です(#^.^#)
フットサルチームを結成して2年が過ぎました だいたい月に2回程度の集まりですが 細く
長く続いて、はや2年(#^.^#) 2年間のあいだにメンバーも増えました
様々な年齢、業種の集まりですが、呉の歯科医院から何名か参加してくれています(#^.^#)
その中である先生 一見 体も大きく運動も出来そうになく・・・ですが 一生懸命走ります(#^.^#) 本当に見ていて気持ちが良い!!! 運動神経の良さそうな人の一生懸命ももちろん気持ち良いですが、こういった鈍そう(ごめんごめん言ってしまった(*´∀`*))
のタイプがぜぇぜぇ大汗をかきながら頑張っている姿はなんとも好感を持てます 遊びなのに・・・(#^.^#)
これは個人的な想いですが、やるからには仕事も遊びも その一つ一つを一生懸命やる
これは人生を楽しむコツ?のような気がします(#^.^#)
遊びだってダラダラチンタラやってたら楽しくないでしょ? 本気でやるから遊びだって楽しい!そんな気がします(#^.^#)
何歳になろうが、おっさんになろうが 一生懸命が一番カッコイイのです(#^.^#)

 (#^.^#)古典落語(2014ー9-24)

さてさて 夏も終わりですな 今日は暑い~・・・みたいな日でも風は気持ち良かったりしますね(#^.^#) 今年の夏は本当によくよくゴーヤを食べました 週に2回はゴーヤチャンプルを食べていたような気がしますが(#^.^#) 岡田です♫
 近頃は古典落語というものに興味をもち、傑作集を読んだり、映像でみたりして楽しんでいます 古典落語というものは ただ単純に娯楽として楽しむのももちろん(#^.^#)ですが
江戸時代の暮らしの様子や文化を学ぶもの としても興味しろいですな(#^.^#)
また、噺(はなし)のはじまり~サゲ(おち) までの構成は時代の違う現代においても、
”ちょっと聞いてや このまえさ~ ・・・” みたいに友達などにあった出来事を面白おかしく話すときの参考にもなるような気がしますな(#^.^#)
落語を楽しむうえで思うのは、楽しむための予備知識が必要ということです
言っている単語の意味などがいまいち理解出来ていないと噺の流れが途中でわからなくなったり サゲの意味がわからなかったりして十分に楽しめないんですね(#^.^#)
茶道や華道を学ぶ感覚で古典落語を楽しみ学ぶ(#^.^#)
これもちょっとオシャレかもしれません (#^.^#)

偶然か必然か (2014/09/01)

さて、先日三次に鵜飼を見に行ってきました(#^.^#)
真近で鵜飼を見るのは初体験だったため本当に良い経験となりました。
やはりTVや本で情報を得るのも一つの手段ではありますが、実物をその場でみる、体験する、体感するということは何にもかえられません(#^.^#)
おそらくそうした一つ一つの経験がその人物を構成するパーツになっていくんでしょうな (#^.^#)  一つパーツが増えました ?

歯科医師会の行事だったためうちの従業員も一人連れていきました。
周りへの気遣い、立ち居振る舞いなどとてもとても感心させられました。
自分のところの従業員を褒めるのもちょっとあれですが・・・堂々と彼女はうちのスタッフなんですよ(#^.^#) と胸を張れる態度で過ごしてくれました。

当然、歯科医院ですので技術的なことや知識的なことも要求されますが、その前にひとりの社会人です。様々な大人としてのマナーや立ち居振る舞いも身につけるということは、当然のことながら要求されますよね (#^.^#) 大丈夫! 確信するのでした (#^.^#)

このように外にでてみると、改めて自分は恵まれていると思わせてもらえる事はありますね。スタッフたちに負けないよう自分も頑張らねばなりません。
はてさて出会いとは、物事とは、偶然にしておこるのか? それとも必然か?
出会うべくして出会っているのか、起こるべくして起きているのか・・・
色々な事を考え、様々なことが頭をよぎりますが・・・
とにかく今日も頑張ろう (#^.^#)

もったいない(#^.^#) (2014/08/25)

さて皆さんお盆はどう過ごされたでしょうかお盆休みなんてない・・・みたいなかたもいるかもしれませんね(・∀・)
私は4日間の休み中一日半釣りをしていました
この時期はやはり砂浜でキス釣り!ですな(#^.^#)
計何匹釣ったかは数えていませんが、これ主じゃろ・・・と思わせるような大物が今年は釣れました。定規を置いたところおおかた30cmにもなろうかと・・・正確には28cmくらいでしょうかキスでこのサイズはなかなかお目にかかれませんスーパーでもこのサイズは売ってないでしょうね(#^.^#)
おかげで今年の夏も真っ黒こげの顔になってしまいましたが(#^.^#)

先日ある知り合いと色々話をしました彼は業種は違いますが独立して間もありませんサラリーマンとして務めている時は毎朝出勤時
”このままでいんだろうか独立すべきではなかろうか・・・”
そう思い続ける日々だったそうです
そんなある日彼にとってとても大切な人物が病に倒れました
病室を訪れた彼に第一声その人物は
”人生明日生きとるかどうかわからんやりたいことはやったほうがええどうゆうことはないなんとかなる”
その言葉が彼を後押しし独立することを決心したそうです

今では経済的な面ではどうか知りませんが、
”毎日が楽しんですよ(#^.^#)”といいおっさんが目をキラキラさせながら話をしてくれますサラリーマン時代ほぼ一年中出来ていた口内炎も
なぜか独立してからできなくなりました(#^.^#)

やりたいことやらないともったいないですよ!人生!!(#^.^#)
またニコニコしながら彼は言うのでした

成功するとは限らないし、家族がいたり、ほかの問題があったり
様々なことがあるためやりたくても出来ない人はたくさんいます

ただ、絶対間違いなく言えることは
人生一度きり、一日は24時間しかない、明日自分が生きていられる保証はどこにもないということでしょうか(#^.^#)

糸 (2014/08/08)

なんか梅雨に後戻りしたかのような連日の雨ですが・・・にんともかんとも・・・(-_-;)
最近モスバーガーの美味しさを再確認し個人的に再ブレイクです
なかでもテリヤキチキンバーガーとモスバーガー!!!
美味しいじゃないか(#^.^#)幸せだ(#^.^#)
ということで岡田です

さて、とあることがきっかけで、中島みゆきの”糸”という歌を歌詞をじっくり読みながら聞いてみました。ミスチルの桜井さんがバンクバンドで歌う”糸”を耳にする人の方が多いかもしれませんが

♪ 縦の糸はあなた 横の糸は私
  織りなす布は いつか誰かを
  暖めうるかもしれない

♪ 縦の糸はあなた 横の糸は私
  織りなす布は いつか誰かの
  傷をかばうかもしれない

♪ 縦の糸はあなた 横の糸は私
  逢うべき糸に 出逢えることを
  人は 仕合せと呼びます

たまりませんな・・・(#^.^#)
人との出会いは財産で、時にはこの出会いはひつようだったか? 出会いたくなかった・・・
みたいに感じてしまうこともありますが 年数が経ち 考えてみると
”あれは自分に課せられた課題を克服するための試練だったのかな・・・あの時は思わなかったけど今思えばあの出会いがあったからこう考えられるようになったのかな”

とか、マイナスと感じられた出逢いもいつかプラスの出逢いだったと感じられるようになることもありますね(#^.^#)

そうそう それが今(#^.^#) (2014/07/25)

夏だ!ソフトだ!餃子の王将だ!!!(#^.^#)
ということで今年も歯科医師会ソフトボールチーム始動の時がやってまいりました(#^.^#)
10月の大会に向け練習練習!終わって王将王将(#^.^#) 餃子の王将すばらしいですね
いやソフト楽しみですね(^。^)

今年は新入会員の高屋藤田歯科もメンバーに加わりフレッシュさ満開で頑張ります(#^.^#)
藤田先生、練習初日の数日まえから えっと・・・道具はどうしたらえんですか?会館に取りに行ったほうがえんでしょうか???などなどみんなの道具の準備の心配をしたり(#^.^#)

素晴らしい(#^.^#) あなた完璧だ(#^.^#) なかなかそこまで気のまわる新入さんも少なかろう(#^.^#) くれぐれもケガだけはせぬよう頑張りましょう(#^.^#)

さて、当院にも先日新入さんが入りました(#^.^#)フレッシュさ満開で日々頑張っていますが(#^.^#) たぶん長い人生ではすっごく頑張らないといけない時期というものがあると思います。精神的にも体力的にももう限界(-_-;)みたいな時期って必要と思います(#^.^#)
フルマラソンでもスタートからゴールまで猛ダッシュ!みたいなことは不可能ですが、猛ダッシュするタイミングとそれを自覚することこれは大切ですな (#^.^#)
ここを頑張るか頑張らないかで、ここから先長い先が白と黒くらい変わってくると思います (#^.^#) もし自分が選択して親にも協力してもらって手にしたその職業を頑張ってみよう・・・と思うなら、今が猛ダッシュのタイミングです(#^.^#)

辛い時は、親が学費を出して学校へ行かせてくれた、免許をとらせてくれた。そんな親に対して感謝することでちょっと頑張れるものです(#^.^#)
学校に行かせてもらえることは決して当たり前の事ではありません。行きたくても行けない人は世の中たくさんいるものです。

親への感謝。これは人生の要所要所で大きなパワーになってくれるものです(#^.^#)

(#^.^#) 実は1つも2つも上手・・・ (2014/07/10)

先日そうめんのダシに事件が起こりました(゚∀゚ )
そうめんのダシといえば麺つゆでしょ、ふつう・・・
それが、ゴマベースでお肉なんかも入りーのタンタン麺っぽいつけ汁・・・
美味しいじゃないか(#^.^#) ここ3ヶ月で一番のヒット!!! これを市販のものではなく一から作ろうとするその気持ちが嬉しいじゃないか(#^.^#)
素晴らしい(#^.^#) 素敵だ(#^.^#) 岡田です(#^.^#)

さて、その人物は70歳を目前とした老人?です。出世は同期の誰よりも遅かったそうです。周りの人間は上司に上手にとりもって出世をしていく・・・それを横目に彼はそんなおべんちゃらを決してすることなく、公務員人生を歩んだそうです。しかし、公務員人生後半、一発逆転のごとく重役となり、その公務員人生をおえました・・・

”上手ゆーてくるやつにろくな奴はおらん・・”
彼の話を聞いていると、こんなに真面目でまっすぐで・・・そんな出世ができるんじゃな・・・・とおもってしまうほど誠実さが感じられます。

お酒を飲んでは目が座るほど酔い・・・またおんなじこと言っとる・・・みたいな、気のいいおっさん(#^.^#) くらいに思っていましたが・・・
話をちゃんとすればするほど、はぁ・・・こりゃただの酔っぱらいじゃないのコイツ・・・残念ながら俺より1つも2つも上手じゃわ・・・(-_-;)
思わず・・・”勝てんわ・・・” 口から溢れてしまいました。すると彼は、”勝ち負けじゃないわ。はっはっは (#^.^#) ”と、いつもの酔っ払いのように笑うのでした。決して雄弁ではなく、うまく話を説きながら話していくタイプではありませんが、ぶれない真摯さが伝わります。結果も残し、やり終えた人物の誠実さには説得力がありますな。
とまあ、この酔っぱらい・・・義理の父でありました。嫁の父や母が尊敬出来る人物である というのは有難いことです (#^.^#)

歯科医師という生き物(#^.^#) (2014/07/02)

あんまり雨降りませんな・・・これからでしょうか???(-_-;) 岡田です(#^.^#)
先日、夕食の残りの揚げびたし(とり肉、なす、パプリカ、かぼちゃ)を冷たい素麺にかけて食べました。美味しいじゃないか(#^.^#)
ナイスリメイク!Yummy!!!
ということで、みなさんはもう一度自分の職業を選ぶ年齢にタイムスリップして戻れるとしたら・・・いま就いている職業をもう一度選択しますか?
自分はどうだろう?と考えると、選択肢の一つには必ず入るだろうなあ・・・と思います(#^.^#) というのは他にも魅力的?やってみたい?職業はあるように思えるからです。

まず、学校の先生(#^.^#)たぶん想像をはるかに超える大変さ、苦労が多い職業かな・・・とも思いますが憧れる職業のひとつですね(#^.^#)。次は料理人(#^.^#) これはただ単純に食いしん坊なので・・・料理をするのも好きな方だし・・・。そして歯科医師。やればやるほど奥が深いというか・・・頭をつかうことが要求される職業のような気がします(-_-;)

よく、あそこの歯医者は腕がいい!なんて聞きますが、あれ違うと思うんですよね・・・たぶんですが・・・腕じゃなくて頭?のような気がします・・・
どうやってやったら痛くない治療ができるか、どの手順で治療を進めればより患者さんの負担をへらせるか・・・などなどフル回転で考えているわけです(#^.^#) 歯医者に求められる器用さはおそらく0コンマ・・・の世界。訓練さえ重ねればそんな神業的な手先の器用さは求められないと思います。ということは、いわゆる上手い歯医者とは良く考えて頭を使って仕事している歯医者・・・ということになると思います(#^.^#) たまに歯医者さんって変わった人が多いよね・・・なんて聞いたりしますが・・・これってなんでだろう???と考えてみると、歯医者という職業を選択する人が変わった人が多いのか?はたまた歯医者になってから変わっていくのか・・・

いわゆるサラリーマンと呼ばれる人と決定的に違うのは、大学を出て国家試験に通ると、その瞬間から先生と呼ばれるわけです。20代中頃の子供か大人かわからんような年齢の若造に老人さえも、先生〇〇ですか?なんて敬語をつかって話されたりするわけですね(-_-;) そして独立すると早い先生では30歳くらいで院長先生なわけです(-_-;) 平社員、係長、課長、部長などの長い年数をへて昇進昇給をしていくわけではないんですね。若くして上司がいない、いわゆる社長さんになっていくわけです・・・ おそらくですが苦言を呈してくれる周りの人間も少ない・・・
自分の歯科医院にこもっての毎日は、いわゆる世間知らず・・・を形成されやすい。周囲に笑われていることさえにも気付けない・・・いわゆるお山の大将が形成されやすいわけです。
もちろん、そんなことない一般的にみても尊敬に値する先生はいらっしゃいます。そういう先生方に共通するのは、多職種の人たちとの交流がとても盛んなように思います。歯科医師の社会だけでなく、社会の一員として様々な経験や情報を持っているといったところでしょうか (#^.^#) 社会から孤立することなく、お山の大将にならない歯科医師人生とは? 

Speech is silver ,silence is golden (#^.^#) (2014/06/18)

雨が続きますな・・・偏頭痛です (-_-;) 何歳の頃からでしょうか・・・梅雨時期は偏頭痛に悩まされます・・・岡田です(#^.^#)

先日、オレンジ歯科と高屋の藤田歯科と三人で釣りに行ってきました(#^.^#) この二人はフットサルチームも同じでよく顔を合わせる仲間ですが、楽しい一日となりました(#^.^#)釣果。3時間ほど砂浜からのキス釣りで計30匹ほどのキスがあがりました(#^.^#) 釣りももちろん楽しいのですが、スーパーで買っていったお弁当を砂浜で食べたり・・・そんなんも含め、おっさん3人リフレッシュな休日となりました(#^.^#) また行こう!(#^.^#)

なかなか、この人は頭えーなー・・・という人には出会えませんが、高校時代絶対こいつには勝てんな・・・と思う友人がいました。頭が良いというのは決して成績が良いというところの頭が良いではなく、頭がキレる、頭の回転がずば抜けて速い・・・といった方が正確でしょうか。学校の成績は努力さえすればある程度のところまでは上がりますが、頭の回転の速さとなると、もって生まれたもの的な部分も大きいと思います。

当時、彼には嫉妬に似た感情さえ抱いたものです・・・高校時代、彼が言ったことがいくつか記憶に残っていますが、その中で”あいつはえーわ。いつも何にも言わんで黙ってニコニコ笑っとる。あいつはえー”

高校を卒業し、大学、就職、開業と20年の月日が過ぎましたが、確かに雄弁の銀沈黙の金と感じる瞬間はよくありますよね・・・今黙っていたらあんたの値打ちは随分上がるのに・・・そんな瞬間もあります。

ここぞの沈黙が守れる人というのは、自信と我慢を兼ね備えた人なんでしょうな (#^.^#)さてさて 精進精進 (#^.^#)

差 (#^.^#) (2014/06/08)

梅雨です(-_-;) ま 梅雨も必要でしょう(#^.^#) 岡田です
さて、先日 あ~だ こ~だぁ・・・ 知人が自分の嫁の愚痴を永遠に言っていました・・・永遠に・・・
・・・ もう 分かったけん (-_-;) 
以下 心の中・・・

”文句があるんなら本人に言いんさい (-_-;) 外でなんじゃかんじゃ言ったってしょうがなかろう・・・ おっとこらしいないのう あんたがそがなけん そんな嫁としか結婚できんかったんじゃろ・・・自分の嫁の悪口を言うゆうことは自分がつまらん人間ですってよーるのとおんなじことで・・・ せめて我慢して心の中にしまっとけば 男じゃろうが・・・ ”

とまぁ 友人なら言葉に出すところですが、そうひたしい仲の人でもないので心の中で唱えておわりました (-_-;) 余計なお世話よって怒られそうなので・・・

一方 また別の知人・・・
”うちの母ちゃんはようやっってくれとるとおもうでぇ ほんま (#^.^#)”
ちなみにこの人は同業者でもなく高校の先輩ですが、あらゆる場面で 男らしいのう・・・こうゆうところは見習わにゃいけん・・・そう思わせてくれる先輩です(#^.^#)
さて、この差はなんなんでしょうか・・・いつ、どの場面で生まれるのでしょうか・・・

子供の頃は、この子はスポーツは万能じゃけど、勉強が今ひとつじゃねとか、この子は勉強は抜群に出来るけど、スポーツは苦手じゃね・・・とかありましたが、大人になってよく思うのは、出来る人はトータルなんでもできるなぁ・・・仕事も家庭もプライベートも・・・そして男らしさも(#^.^#)

そう思わせてくれる先輩や知人はたくさんいます(#^.^#)
なかなか そうはいかないことも多いけれど・・・ 頑張ろ・・・ (-_-;)

ぶっきらぼうのなかの優しさ(#^.^#) (2014/05/30)

近頃はオリジナルのステッカーやTシャツ、キャップなど作って遊んでいます(#^.^#)  気に入ったものがなければ作ってしまえ! 岡田です(#^.^#)
さて 最近高校時代の友人が治療に通ってきています・・・まじめに・・・
彼とは高校2、3年が同じクラスで、いわゆる ”つるんでいた友達” です・・・
なかなか明るい奴ではありますが、人に愛想など出来るタイプではありません
言葉遣いもどちらかというと乱暴で行動もどちらかというと乱暴な彼ではありますが・・・ そんな中に優しさがちらほら見え隠れする・・・そんな彼です(#^.^#)
子供もいますが、ほおっておいてパチンコばかり行っとんじゃろうなあ・・・と思いきや、意外や意外 良きパパをしている様子です(#^.^#) 
大人になってしまうと昔は友人でも、何かかわったのう・・・とか 関係に損得勘定が見え隠れしたり・・・などがあるなか 高校時代と変わらず、付き合ってくれる(#^.^#) そんな友人はありがたいですな(#^.^#) 
愛想を振りまくタイプではないため 他人からは勘違いされることもあるかもしれませんが 本当の いわゆる ”いい奴” とは そんなもんなんでしょうな(#^.^#)
近頃はとにかく優しくてソフトな男がはやりなのかもしれませんが、真逆の彼の方がよっぽど信用できて好きかなぁ・・・ (#^.^#)
褒めてやった褒めてやった (#^.^#)

泣き寝入りの悔しさ (2014/05/17)

今年も冷麺の美味しい季節がやってきました(#^.^#) 子供の頃はいわゆる中華麺の冷麺が主流で、冷麺と言えばそれでしたが大人になってからは韓国冷麺の存在を知り、好んで韓国冷麺を食べるようになりました 今では好きな食べ物BEST30にはランクインされると思います 昨日は安芸津のイズミ敷地内にある山茶花というお店に行きました そこの鳥天・・・本当に何の小細工もないシンプルな鳥の天ぷらですが、美味しんですな・・・それ目当てに山茶花に行きます(#^.^#)岡田です

さて、このブログでも以前話をしたことがあるのですが、知人が借金を時効に踏み倒された話・・・怒りがおさまり切らず、弁護士事務所へと相談に行きました
様々な書類をみてもらい相談にのってもらったのですが・・・結果やはり時効が成立しているとのことで約150万円の売掛は泣き寝入り という結論に達しました 商売をされている方はご存知の方もいるかもしれませんが、ポイントは次のような点でした

①一方的に請求書を送り続けても何の意味ももたない
②1円でもいいからお金のやり取り(支払い)をしてその領収書を発行、控えの保存
③請求書を送る際は、簡易書留ではなく、内容証明のついたもので郵送すること
②、③の最終日から2年間やりとりが無い場合消滅時効となり、法的に支払う義務はなくなるとのことでした・・・

請求書さえ出し続けていれば大丈夫なんじゃないの?と思いがちですが、大きな間違いなんですね・・・
とまぁ 法的なことは色々と勉強にはなったのですが・・・
悔しさだけが残る結果となりました  確かにモノを知らなかったその知人にも責任はあるのかもしれませんが、そこじゃないような気がしますね・・・
時効だから払う義務はないんだよ・・・へへへ・・・
みたいな人間とは一生関わり合いたくないものです(-_-;)
おそらく、家の仏壇の前に座って手を合わせることもなく、墓参りだってしたことのないような人生なんでしょうな・・・ 残念 その一言につきます・・・
さぁ 今日もいい天気(#^.^#) がんばろっ (#^.^#)

どうでもいい事だけど・・・考えたこと (#^.^#) (2014/04/25)

とてもいい気候ですな(#^.^#)なんとも気持ちの良い空気です(#^.^#)岡田です
電機量販店をうろついていると、とても楽しいなんて人はよくいますが、僕はヒマラヤなどのスポーツショップを用もなくウロウロするのが大好きです(#^.^#)
先日、いつものようにヒマラヤをフラフラしていると、ビックリ!・・・ 私は CHUMS というブランドの服やモノを好んで買うことが多いのですが・・・Tシャツが置いてあるではないですか(゚∀゚ )!
CHUMSのリュックや小物などを置いてあるお店は珍しくないのですが、Tシャツなどの服を置いてあるお店はこの辺ではなかなかありません なのでいつもインターネットで買い物をするのですが・・・
なんとフジのヒマラヤで数枚売られていました(゚∀゚ )決して種類は多くはなく3パターンくらいの品揃えではありましたが・・・やるじゃないかヒマラヤ(#^.^#)これを仕入れようと言った人にお礼を言いたい(#^.^#)もっともっと品揃えを豊富にしてください(#^.^#) ということで先日、本当にどうでも良いことを議論しました 横断歩道を歩いてわたる時の話です こちらが横断歩道を歩いているとき、右折もしくは左折してくる車があります 当然ルール上、車は停止して歩行者が歩道をわたるのを待ちます ここで問題!ルール上車は待ってくれるのが当たり前なんですがここで 歩行者である自分はどうわたるか?

①待ってくれているので小走りでサッとわたる ②車が待つのはあたりまえなので気にせず堂々とのんびりわたる  さて あなたはどっち???という話です(#^.^#) どうでもいいでしょ・・・(・∀・)

ただこれで議論になったのです 議論した相手は ”機嫌がいいときは小走りくらいするかな?” だそうです・・・フムフム (#^.^#) おもしろい (#^.^#)  当然正解なんてものはありませんが、停車している車を運転しているのが自分だったらさて どっちが気分が良いでしょう(#^.^#) 軽く会釈なんてされながら小走りで歩道をわたってくれたら・・・ ”いいよいいよ(#^.^#)ゆっくりで フムフムありがとう(#^.^#)” なんて気分になりません?なんども言いますが、どっちでもいいことで、決して小走ること!なんてルールはどこにもないんですけどね(#^.^#) ここを小走るか小走らないかで人生大きく左右するなんてことも決してありえない、どうでも良いことなんですが・・・  このあたりのニュアンスの話っておもしろいですね(#^.^#) 人間の・・みたいな (#^.^#)